メニュー

【ご入居者様向け】エアコン試運転のススメ - 明成不動産管理株式会社-大阪の不動産賃貸管理

仲介業者様へ

お知らせ

【ご入居者様向け】エアコン試運転のススメ

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年05月22日(水)

GWが明け、いよいよ夏の始まりを感じる暑さになってまいりました。

 

5月末からは京都などで35度近くまで気温が上がる猛暑日も予測されており、
熱中症対策と共に、当社管理のマンションにお住まいの皆様には「エアコンの試運転」をお願いしております。

 

厳しい暑さの7・8月になると修理業者が大変混み合い、対応に時間がかかる場合がございます。
猛暑が始まる前に必ずエアコンの試運転を行ない、正常に稼働するかの確認をしておきましょう。

 

◎試運転を行う前に
1.室内機・室外機両方の吹出口や吸引口が塞がれていませんか。
2.室内機のフィルター・ダストボックス、室外機のファンにホコリや汚れはありませんか。
→フィルターにホコリが付いていると、余分な電力がかかり電気代が高くなります。
また、水漏れや臭いの原因となり、冷房の効きも悪くなります。定期的に掃除をしましょう
3.室外機の排水ホースを下向きにしましょう。
→落ち葉や泥などの詰まりがあると、室内機の水漏れの原因となってしまいます。
4.リモコンの液晶の表示を見て、電池が切れていないか確認しましょう。
5.エアコンのブレーカーを入にしましょう。
6.室内機本体の電源プラグのホコリを拭き取ってから、コンセントに差し込みましょう。

 

◎試運転の方法
①運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定。10分程度運転しましょう。
②冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかご確認ください。
③さらに30分程度(目安)運転し、室内機から水漏れがないかご確認ください
④異臭や異音がしないかご確認ください。 

 

(より詳しい方法はこちらをご参照ください。
 ダイキン工業 https://www.daikincc.com/campaign/switch-on/ )

 

◎もしかして故障かも?と感じたら
・風が出てこない
→動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってください。
・しばらくすると、すぐに止まってしまう
→室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るか確認してください。
・臭いがする
→お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。
生活臭は、しばらく運転すると消える場合もあります。
フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。
それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。
※エアコンクリーニングの費用はご入居者様のご負担となります。

 
このほか、エアコン本体から水が漏れる、ランプが点灯する、エラー番号が表示される、設定温度を調整しても風がぬるい、異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度当社までご連絡ください。
ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・◯年製」をお伝えください。

 

ぜひ、今のうちからエアコンの試運転をして、これから始まる暑い日々に備えましょう。

Copyright © 明成不動産管理株式会社 All Rights Reserved.