メニュー

お知らせ - 明成不動産管理株式会社-大阪の不動産賃貸管理

仲介業者様へ

お知らせ

【ご入居者様向け】賃貸マンションにおける台風への備え

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年10月09日(水)

 

10月に入り、やっと夏の終わりを感じる気温にはなって参りましたが
大型の台風19号が今週末にかけて日本へ近づいてくると予想されています。

 

千葉県を中心に広い範囲で長時間の停電をもたらした
先月の15号と同等レベルの被害が出るおそれもあると言われており、
出来る限りの対策が必要になります。

 

20191009 tenki boufuu

 

今回は賃貸マンションで必要な台風対策を紹介します。

 

実際の影響は台風の進路によって変わりますので、
最新の気象情報をこまめに確認して備えてください。

 

台風対策まとめ
①ベランダ
②窓
③その他

 

①ベランダ

・物を室内へ
植木鉢・物干し竿・その他のベランダに置いているものは
出来る限り全てお部屋の中へ入れましょう。

ベランダに置いてあるものが強風であおられると吹き飛んで窓ガラスを破損させたり、
付近に飛んで行ってしまう可能性があり大変危険です。

 

なお、室内の床を傷つけないよう、物をいれる際はシート等を敷いてください。

 

20191009 balcony

 

・排水口の掃除
落ち葉などが排水口をふさいでいると、集中豪雨でベランダに水が溜まってしまい、
最悪の場合は部屋内へ浸水してくることも。

排水口のゴミを取り除いておきましょう。

 

②窓
・ガラスの補強
養生テープ等の剥がれやすい(跡がつかない)テープを使い、窓を補強しましょう。
窓の内側にXに貼り縁を囲うと、外から物が飛んできてガラスが割れても、飛散しにくくなります。

 

・カーテンを閉める
これは簡単にできる方法ですので、台風が来る日にはぜひ実践しておきましょう。
万が一窓ガラスが割れてしまっても、室内へガラスの破片が散らばる前にカーテンが守ってくれます。

 

 20191009 curtain

 

③その他
停電・断水に備えて下記のものを用意しておきましょう。

 

・充電されたモバイルバッテリー
・懐中電灯
・食料品
・浴槽に水を貯めておく

 

その他、防災情報を確認し、必要なものを準備してください。

 

参考:気象庁「自分で行う災害への備え」 
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

 

万が一、台風の影響で破損等があった場合は
保険対応の際に必要となりますので複数枚写真を撮り、
建物共有部は建物管理会社へ、部屋内は弊社までご連絡ください。

 

ニュースの気象情報を確認し、台風が近づいている際は
不要不急の外出は控え、部屋の窓から離れた場所で過ごすようにしてください。

 

【ご入居者様向け】あんしんサポート24のご紹介

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年06月26日(水)

 

今回は現在当社でご入居者様へご案内している
「あんしんサポート24」のお得な内容についてご説明します。


あんしんサポート24とは?
日常生活で起こり得る様々なトラブルに対する365日・24時間対応サービスです。


例えば…

カギを失くしてしまった・・・などのカギのサポート

トイレ・風呂・キッチンの水が詰まってしまった・・・などの水廻りのサポート

お子様がガラスを割ってしまった・・・などのガラスのサポート

入居者の安否確認をしたい・・・などの不安解消のサポート


これらは通常10,000円~の料金が発生しますが
あんしんサポート24にご加入いただくと基本料・出張料・夜間・技術料が無料!!

 

※会員様の故意過失によるトラブルで部材代、特殊作業が発生した場合は会員様のご負担とさせていただきます。

※60分を超える作業の場合は、10分毎に1,500円(税別)の延長料金が必要になります。


24時間365日ご連絡がとれますので、
当社が営業時間外などの状況でもお電話一本での対応が可能です。

 


そして、もしものときに…

盗難転居サポートサービス(最大10万円補償!!)

 

「空き巣被害にあって同じ部屋に住みたくない…」
そんな方へ、新居での再出発のための10万円をバックアップします。※諸条件有り

 

また、緊急対応が発生しない場合でも使える
お得なプレミア優待サービス

 

その一部をご紹介・・・
飲食料30%OFF
カラオケルーム料金30%OFF
映画料500円OFF

 

などなど、グルメ・美容・レジャー等、全国約8,500施設でが格安メンバー料金で使えます!
上手に使えば月々のあんしんサポート24の費用も楽々元がとれます♪

 

詳細が気になる方はこちらから☆


現在既存入居者様への月額料がお得なキャンペーン実施中☆
気になる方はフォームからお気軽に資料請求ください♪

 

【ご入居者様向け】エアコン試運転のススメ

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年05月22日(水)

GWが明け、いよいよ夏の始まりを感じる暑さになってまいりました。

 

5月末からは京都などで35度近くまで気温が上がる猛暑日も予測されており、
熱中症対策と共に、当社管理のマンションにお住まいの皆様には「エアコンの試運転」をお願いしております。

 

厳しい暑さの7・8月になると修理業者が大変混み合い、対応に時間がかかる場合がございます。
猛暑が始まる前に必ずエアコンの試運転を行ない、正常に稼働するかの確認をしておきましょう。

 

◎試運転を行う前に
1.室内機・室外機両方の吹出口や吸引口が塞がれていませんか。
2.室内機のフィルター・ダストボックス、室外機のファンにホコリや汚れはありませんか。
→フィルターにホコリが付いていると、余分な電力がかかり電気代が高くなります。
また、水漏れや臭いの原因となり、冷房の効きも悪くなります。定期的に掃除をしましょう
3.室外機の排水ホースを下向きにしましょう。
→落ち葉や泥などの詰まりがあると、室内機の水漏れの原因となってしまいます。
4.リモコンの液晶の表示を見て、電池が切れていないか確認しましょう。
5.エアコンのブレーカーを入にしましょう。
6.室内機本体の電源プラグのホコリを拭き取ってから、コンセントに差し込みましょう。

 

◎試運転の方法
①運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定。10分程度運転しましょう。
②冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかご確認ください。
③さらに30分程度(目安)運転し、室内機から水漏れがないかご確認ください
④異臭や異音がしないかご確認ください。 

 

(より詳しい方法はこちらをご参照ください。
 ダイキン工業 https://www.daikincc.com/campaign/switch-on/ )

 

◎もしかして故障かも?と感じたら
・風が出てこない
→動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってください。
・しばらくすると、すぐに止まってしまう
→室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るか確認してください。
・臭いがする
→お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。
生活臭は、しばらく運転すると消える場合もあります。
フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。
それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。
※エアコンクリーニングの費用はご入居者様のご負担となります。

 
このほか、エアコン本体から水が漏れる、ランプが点灯する、エラー番号が表示される、設定温度を調整しても風がぬるい、異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度当社までご連絡ください。
ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・◯年製」をお伝えください。

 

ぜひ、今のうちからエアコンの試運転をして、これから始まる暑い日々に備えましょう。

Copyright © 明成不動産管理株式会社 All Rights Reserved.