メニュー

お知らせ - 明成不動産管理株式会社-大阪の不動産賃貸管理

仲介業者様へ

お知らせ

【ご入居者様向け】賃貸の騒音トラブルどう解決する?

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2021年10月26日(火)

 

賃貸マンションを管理をしていると必ず起きるのが騒音問題です。

 

ひとえに「騒音」と言っても、種類はさまざまです。
話し声や足音、音楽やドンドンといった物音まで。

 

さらにコロナ禍で騒音のお困りごと相談は増大。
弊社の2020年の対応件数は前年の倍以上になりました。


在宅時間が増えたことで、今までより家でTVや動画を見る機会が増えたり
逆に今までは気に留めていなかった音に敏感になったりする人が多くなったのでしょう。

 

ある程度の生活音は共同住宅である以上、
仕方がないものですが度が過ぎると日々のストレスに繋がるほか、
放っておくと大きなトラブルになる恐れもありますので、
深刻化する前に対処することが重要です。

 

 

弊社管理物件入居者様で
「あんしんサポート24」の会員の方には心強いサービスがございます。


その名も
近隣トラブル相談窓口「Mamorocca(マモロッカ)」

20211029 mamoroccalogo


警察OB・OGを中心とした専門相談員が、
警察ではなかなか介入しづらい近隣トラブルの解決を支援します。


実際に様々な現場を経験した元警察官ならではの視点で、
解決に向けたアドバイスをしたり、必要な場合には現地に出向くことも。


騒音トラブルだけでなく、不法侵入・窃盗被害やDV・ストーカー被害などのご相談も可能です。


「警察に連絡すべきかわからない」
「警察に言ったけどしっかり対応してくれるか不安」


そんなときは、マモロッカまでご相談ください。


会員の方は
お電話(0570-007-001)

または

こちらのお問合せフォームからご相談ください。


サービス詳細:https://r-payment.co.jp/forpersonal/

 

 

会員でない入居者様は、騒音問題が発生したら
まずは弊社または建物管理会社へご相談ください。
騒音元に直接注意しにいく等の行為は
トラブルになる可能性がありますのでお避けください。

「何月何日」「何時ごろ」「どんな音が」
「どの辺りから」聞こえてくるのかを教えていただき、
内容に応じて適切に対応いたします。

 


また、「あんしんサポート24」に加入することも可能です。
ご希望の方はお電話(06-6575-7056)またはこちらからお問い合わせください。

 

 

【ご入居者様向け】エアコンが故障?と思ったら

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2021年08月05日(木)


8月になり、猛暑日が多くなりました。
コロナ禍の今年は在宅時間が増え、エアコンの使用時間が例年より長くなる人も多いのではないでしょうか。


今回は、エアコンの不具合の対処法をご紹介します。

 

20210805 aircon

 


・風が出てこない

→動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってください。

 

・しばらくすると、すぐに止まってしまう

→室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るか確認してください。

 

・臭いがする

→お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。
生活臭は、しばらく運転すると消える場合もあります。
フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。
それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。
※エアコンクリーニングの費用はご入居者様のご負担となります。

 

・エアコン本体から水が漏れる

→室外機についているドレンホースから水が排水されているか確認しましょう。
水漏れの原因のほとんどはドレンホースの詰まりです。
ドレンホースに、ホコリや落ち葉などのゴミが詰まり、外に排出されるはずの水が室内機に逆流し、水漏れが起こります。
ドレンホースを塞いでいる原因を取り除き、排水できるようにしましょう。

 

・設定温度を調整しても風がぬるい

→室外機が原因かもしれません。
まず、室外機周辺に植木鉢など、なにか物を置いている場合、
それらの物を別の場所に動かし、室外機周辺には何も置かないようにしましょう。
また、直射日光に当たる場所に室外機がある場合、すだれなどで日光を遮断するようにしましょう。 

 

上記で改善されない場合や、ランプが点灯する・エラー番号が表示される・異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度当社までご連絡ください。

ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・製造年」をお伝えください。

 

【ご入居者様向け】火災保険の更新をしないとどうなる?

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2020年09月09日(水)

 

当社管理物件の賃貸借契約では入居者の皆様に

「火災保険への加入」を義務づけています。

 

ときどき入居者様から

「更新しなくてもいいですか?」

とお問い合わせを受けることがありますが、

「入居者様ご本人のためにも、加入必須です」とお答えしています。

 

では、具体的にどんなときに必要になってくるのでしょうか。

今回は更新をしなかった場合のリスクや、

意外と知られていない補償範囲についてご紹介します。

 

 20200909 ie

 

①火事が起こった場合

 

例えば、隣の部屋からの出火で、自分の部屋が焼けてしまったら。

被害は建物はもちろん、衣服や家電製品などの私物にも及ぶでしょう。

 

隣の部屋が明らかな出火元だとしても、

それが故意または重過失によるものでなければ、

隣人は法的には損害賠償責任を負うことはありません

 

家財対象の火災保険に加入していれば、

加入金額に応じて、衣服や家電製品などの物的損害については補償されます。

 

逆に言えば、火災保険の更新を忘れていたら、

たとえもらい火であったとしても、失った私物等は

すべて自分で買いなおさなければいけません。

 

また、もし自分が誤って火事を出してしまった場合は、

自らの家財を失うだけでなく、

家主に対しても賠償責任が発生します。

 

こうしたリスクに備えるのが火災保険に含まれる

借家人賠償責任保険」です。

 

借家人賠償責任保険では、不測かつ突発的な事故で

部屋の設備を壊してしまった場合の修理費用等が補償されます。

 

 

②日常生活で誤って他人に被害を与えた場合

 

例えば、入居者様が水漏れを起こして

下の部屋が水浸しとなった場合などの損害賠償を補償します。

これが、火災保険に含まれる「個人賠償責任保険」です。

 

自転車に乗っていて、事故により他人をケガさせてしまった場合の

被害者に対する損害賠償金や訴訟費用も補償範囲となっているものがほとんどです。

 

大阪府ではこのような自転車保険の加入が義務付けされていますので、

自転車に乗られる方は今一度加入状態をご確認ください。

 

上記の他に、鍵が盗難にあった際のシリンダー交換費や、

部屋内の通貨等が盗難にあった場合の補償がある火災保険もあります。

 

このように、たとえ賃貸借契約上で義務付けされていなくても、

加入していると万が一のときに役立つのが火災保険です。

 

 2019 house 2019 house 2019 house

 

当社管理物件のご入居者様で、更新を忘れてしまっていた場合や、

加入詳細が知りたい方は一度お問い合わせください。

 

◆ご入居者様はLINEからもお問い合わせが可能です。

(現在の手動対応時間:平日10:00~18:00)
友だち追加

 

【借主(事業者)様向け】家賃支援給付金について※7/15更新

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2020年07月08日(水)

 

新型コロナウイルス感染症により、収入が減少した団体を対象に、

家賃等の賃料を支援する「家賃支援給付金」の概要が発表されました。

7月14日から申請受付開始となります。

※情報は2020年7月15日時点のものになります。

 

***

事業用の土地・建物の賃料が対象です。

居住用(入居者様)はこちらをご確認ください。

***

 

◆支給対象(①②③すべてを満たす事業者)

①資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業 者、フリーランスを含む個人事業者

※医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人も幅広く対象。

5月~12月の売上高について、

1ヵ月で前年同月比▲50%以上 または、

連続する3ヵ月の合計で前年同期比▲30%以上

自らの事業のために占有する土地・建物の賃料を支払い

 

◆給付額

法人に最大600万円、個人事業者に最大300万円を一括支給。

⇒算定方法:申請時の直近1ヵ月における支払賃料(月額)に基づき算定した給付額(月額)の6倍

 


詳しくは家賃支援給付金ポータルサイトをご覧ください。
https://yachin-shien.go.jp/index.html

 

【ご入居者様向け】新型コロナウイルスの影響による各種相談窓口

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2020年05月13日(水)

 

ご入居者様向けの相談窓口は以下のとおりです。

※情報は2020年5月13日時点のものになります。

 

◆居住中のお部屋の家賃の支払いが困難

厚生労働省 「住居確保給付金」

https://www.hatomark.or.jp/topics/3083

対象者には3ヵ月~9ヵ月の家賃相当額が支給されます。

 

相談窓口はお住まいの市町村の自立相談支援機関となっております。

下記よりお調べください。

https://www.jpm.jp/hoshou/consult/list.php

 

※当社管理物件のご入居者様で申請される際、

貸主又は管理会社の印が必要な書類がある方は当社までご郵送ください。

内容を確認のうえ、対応いたします。 

 

◆その他

⇒首相官邸 お役立ち情報

 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html

 

 

【ご入居者様向け】部屋内でのコロナウィルス対策

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2020年03月12日(木)

 

連日新型コロナウィルスのニュースが世間を騒がせています。

 

症状の軽い人でも気がつかないうちに

感染拡大に重要な役割を果たしてしまっていると考えられ、

現在は、一人ひとりが出来る予防策を

しっかり行うことが大切になっています。

 

今回は入居者の皆さまに

部屋内で推奨される予防策をご紹介します。

 

部屋内でのウィルス対策まとめ

①換気

②掃除

③加湿

 

20200312 kanki

 

①換気

部屋のウイルス量を下げるために、

部屋の十分な換気を行いましょう。

寒い時期ですが、できれば日中は2~3時間ごとに

5分~10分ほど、窓やドアを開けるなど

部屋の空気を新鮮に保ちましょう。

 

日中お部屋にいない場合は

朝と夜の2回だけでも換気を行うようにしましょう。

 

また、「24時間換気機能」はONにし、

換気口(画像のもの)も開放しましょう。

 

「音がうるさい」等の理由でOFFに

してしまっている方もいるかと思われますが、

シックハウス症候群を予防するためにも

重要ですので、普段からONにしておきましょう。

 

②掃除

部屋を掃除し、清潔に保ちましょう。

 

特に、手がよく触れるような

ドアノブ・トイレ・テーブルなどは、

1日1回 以上、消毒用アルコールでの消毒をしましょう。

 

③適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、

適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

 

なお、加湿しすぎた場合に生じた結露等で

カビが発生した場合は賃借人様負担で

原状回復工事を行うことになりますので ご注意ください。

 

20200312 tearai animal usagi 20200312 tearai animal neko 20200312 tearai animal usagi 20200312 tearai animal neko

 

他にも、手洗い・うがいや咳エチケット、

身の回り品の消毒、人が密集する場所へ出掛けない等、

感染拡大を少しでも防ぐためにできることはあります。

  

SNSやワイドショーのデマに踊らされたり、

過度な恐怖を持ったりせず、

一人ひとりができる予防を徹底し

社会全体での被害を抑えましょう。

 

参考:

首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」 

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

東北医科薬科大学病院「新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック[第1.1版]」

http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

 

【ご入居者様向け】賃貸マンションにおける台風への備え

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年10月09日(水)

 

10月に入り、やっと夏の終わりを感じる気温にはなって参りましたが
大型の台風19号が今週末にかけて日本へ近づいてくると予想されています。

 

千葉県を中心に広い範囲で長時間の停電をもたらした
先月の15号と同等レベルの被害が出るおそれもあると言われており、
出来る限りの対策が必要になります。

 

20191009 tenki boufuu

 

今回は賃貸マンションで必要な台風対策を紹介します。

 

実際の影響は台風の進路によって変わりますので、
最新の気象情報をこまめに確認して備えてください。

 

台風対策まとめ
①ベランダ
②窓
③その他

 

①ベランダ

・物を室内へ
植木鉢・物干し竿・その他のベランダに置いているものは
出来る限り全てお部屋の中へ入れましょう。

ベランダに置いてあるものが強風であおられると吹き飛んで窓ガラスを破損させたり、
付近に飛んで行ってしまう可能性があり大変危険です。

 

なお、室内の床を傷つけないよう、物をいれる際はシート等を敷いてください。

 

20191009 balcony

 

・排水口の掃除
落ち葉などが排水口をふさいでいると、集中豪雨でベランダに水が溜まってしまい、
最悪の場合は部屋内へ浸水してくることも。

排水口のゴミを取り除いておきましょう。

 

②窓
・ガラスの補強
養生テープ等の剥がれやすい(跡がつかない)テープを使い、窓を補強しましょう。
窓の内側にXに貼り縁を囲うと、外から物が飛んできてガラスが割れても、飛散しにくくなります。

 

・カーテンを閉める
これは簡単にできる方法ですので、台風が来る日にはぜひ実践しておきましょう。
万が一窓ガラスが割れてしまっても、室内へガラスの破片が散らばる前にカーテンが守ってくれます。

 

 20191009 curtain

 

③その他
停電・断水に備えて下記のものを用意しておきましょう。

 

・充電されたモバイルバッテリー
・懐中電灯
・食料品
・浴槽に水を貯めておく

 

その他、防災情報を確認し、必要なものを準備してください。

 

参考:気象庁「自分で行う災害への備え」 
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

 

万が一、台風の影響で破損等があった場合は
保険対応の際に必要となりますので複数枚写真を撮り、
建物共有部は建物管理会社へ、部屋内は弊社までご連絡ください。

 

ニュースの気象情報を確認し、台風が近づいている際は
不要不急の外出は控え、部屋の窓から離れた場所で過ごすようにしてください。

 

【ご入居者様向け】あんしんサポート24のご紹介

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年06月26日(水)

 

今回は現在当社でご入居者様へご案内している
「あんしんサポート24」のお得な内容についてご説明します。


あんしんサポート24とは?
日常生活で起こり得る様々なトラブルに対する365日・24時間対応サービスです。


例えば…

カギを失くしてしまった・・・などのカギのサポート

トイレ・風呂・キッチンの水が詰まってしまった・・・などの水廻りのサポート

お子様がガラスを割ってしまった・・・などのガラスのサポート

入居者の安否確認をしたい・・・などの不安解消のサポート


これらは通常10,000円~の料金が発生しますが
あんしんサポート24にご加入いただくと基本料・出張料・夜間・技術料が無料!!

 

※会員様の故意過失によるトラブルで部材代、特殊作業が発生した場合は会員様のご負担とさせていただきます。

※60分を超える作業の場合は、10分毎に1,500円(税別)の延長料金が必要になります。


24時間365日ご連絡がとれますので、
当社が営業時間外などの状況でもお電話一本での対応が可能です。

 


そして、もしものときに…

盗難転居サポートサービス(最大10万円補償!!)

 

「空き巣被害にあって同じ部屋に住みたくない…」
そんな方へ、新居での再出発のための10万円をバックアップします。※諸条件有り

 

また、緊急対応が発生しない場合でも使える
お得なプレミア優待サービス

 

その一部をご紹介・・・
飲食料30%OFF
カラオケルーム料金30%OFF
映画料500円OFF

 

などなど、グルメ・美容・レジャー等、全国約8,500施設でが格安メンバー料金で使えます!
上手に使えば月々のあんしんサポート24の費用も楽々元がとれます♪

 

詳細が気になる方はこちらから☆


現在既存入居者様への月額料がお得なキャンペーン実施中☆
気になる方はフォームからお気軽に資料請求ください♪

 

【ご入居者様向け】退去・解約申込に関する注意事項

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年06月10日(月)

 

弊社管理物件ご契約者様で、解約をご希望の方は下記をご確認の上、解約申込を行ってください。

 

1.本人確認を行うため、フォームからの申込は賃貸借契約書に記載されている電話番号に変更がない方のみ有効です。

番号が変更されている場合は書面での解約通知が必要になり、フォームからの解約申込は無効となります。

 

2.解約申込は、賃貸借契約書に記載の解約通知予告義務期間までに行ってください。

(弊社管理物件の契約は原則、2か月前予告・月割清算となっています。)

 

3.解約受付日は通知又はフォーム回答が弊社に到着した日時となります。 

申込後に到着確認の電話を入れていただけると確実に手続きができます。

 

4.契約者様のご都合による解約取消や、解約日の延期等の変更は、原則としてお受けできません。

(解約通知いただいた後、貸主側で次の入居者の募集を開始する必要があるため)

 

5.退去立会日時までに下記のことを行ってください。

全ての荷物の搬出、電気・ガスなどのライフラインの閉栓・停止、郵便の転送手続き(e転居リンク)、不用品の処理

※ガスやネット回線の解約には立会が必要なこともございますのでお早目にお手続きください。

退去後に、弊社にて代理で立会を行う場合は16,500円(税込)の手数料及び交通費実費が発生いたします。

 

6.カギ(コピー含む)・宅配カード類・取扱説明書は退去立会い日に御返還下さい。

 

7.明渡しの遅延により発生した損害はご契約者様に賠償請求致します。

 

8.鍵の返還後に本物件内にご契約者様の残置した物品が存在した場合は、その所有権を放棄したものとし、弊社により搬出、処分されても一切異議申し立ては行わないこととします。(別途処分費が請求されます。) 

 

以上のことを確認・承諾された方は以下の方法で解約申込を行ってください。

 

・     解約フォーム

 ⇒申込受付後、お電話にて本人確認を行います。

解約申込書

 ⇒印刷後、ご記入・ご捺印の上弊社までご郵送ください。

 

明成不動産管理株式会社

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-5-13 
又一ビルディング7階
【TEL】06-6575-7056
【FAX】06-6575-7079

【ご入居者様向け】エアコン試運転のススメ

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年05月22日(水)

GWが明け、いよいよ夏の始まりを感じる暑さになってまいりました。

 

5月末からは京都などで35度近くまで気温が上がる猛暑日も予測されており、
熱中症対策と共に、当社管理のマンションにお住まいの皆様には「エアコンの試運転」をお願いしております。

 

厳しい暑さの7・8月になると修理業者が大変混み合い、対応に時間がかかる場合がございます。
猛暑が始まる前に必ずエアコンの試運転を行ない、正常に稼働するかの確認をしておきましょう。

 

◎試運転を行う前に
1.室内機・室外機両方の吹出口や吸引口が塞がれていませんか。
2.室内機のフィルター・ダストボックス、室外機のファンにホコリや汚れはありませんか。
→フィルターにホコリが付いていると、余分な電力がかかり電気代が高くなります。
また、水漏れや臭いの原因となり、冷房の効きも悪くなります。定期的に掃除をしましょう
3.室外機の排水ホースを下向きにしましょう。
→落ち葉や泥などの詰まりがあると、室内機の水漏れの原因となってしまいます。
4.リモコンの液晶の表示を見て、電池が切れていないか確認しましょう。
5.エアコンのブレーカーを入にしましょう。
6.室内機本体の電源プラグのホコリを拭き取ってから、コンセントに差し込みましょう。

 

◎試運転の方法
①運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定。10分程度運転しましょう。
②冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかご確認ください。
③さらに30分程度(目安)運転し、室内機から水漏れがないかご確認ください
④異臭や異音がしないかご確認ください。 

 

(より詳しい方法はこちらをご参照ください。
 ダイキン工業 https://www.daikincc.com/campaign/switch-on/ )

 

◎もしかして故障かも?と感じたら
・風が出てこない
→動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってください。
・しばらくすると、すぐに止まってしまう
→室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るか確認してください。
・臭いがする
→お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。
生活臭は、しばらく運転すると消える場合もあります。
フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。
それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。
※エアコンクリーニングの費用はご入居者様のご負担となります。

 
このほか、エアコン本体から水が漏れる、ランプが点灯する、エラー番号が表示される、設定温度を調整しても風がぬるい、異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度当社までご連絡ください。
ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・◯年製」をお伝えください。

 

ぜひ、今のうちからエアコンの試運転をして、これから始まる暑い日々に備えましょう。

Copyright © 明成不動産管理株式会社 All Rights Reserved.