【ご入居者様向け】台風への備え
まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今週は大型の台風10号が日本へ近づいてくると予想されています。
近畿地方では27日~28日にかけて大荒れになる可能性があり
2018年に近畿地方を直撃した台風21号と類似しているとも言われております。
万が一に備え、出来る限りの対策が必要になります。
賃貸マンションで必要な台風対策を紹介します。
※実際の影響は台風の進路によって変わりますので、最新の気象情報をこまめに確認して備えてください。
・室外の物をお部屋の中へ移動
物干し竿などベランダに置いているものは出来る限り全てお部屋の中へ入れましょう。
強風で飛び窓ガラスを破損させたり、付近に飛んで行ってしまう可能性があり大変危険です。
なお、室内の床を傷つけないよう、物をいれる際はシート等を敷いてください。
・排水口の掃除
落ち葉などが排水口をふさいでいると、集中豪雨でベランダに水が溜まってしまい、
最悪の場合は部屋内へ浸水してくることもあります。
事前に排水口のゴミを取り除いておきましょう。
・窓ガラスの補強
養生テープ等の剥がれやすい(跡がつかない)テープを使い、窓を補強しましょう。
窓の内側にXに貼り縁を囲うと、飛んできたものでガラスが割れても、飛散しにくくなります。
・カーテンを閉める
これは簡単にできる方法ですので、台風が来る日にはぜひ実践しておきましょう。
万が一窓ガラスが割れてしまっても、室内へガラスの破片が散らばる前にカーテンが守ってくれます。
住宅の対策以外にも
停電・断水に備えて下記のものを用意しておくと安心です。
・充電されたモバイルバッテリー
・懐中電灯
・食料品
・浴槽に水を貯めておく
その他、防災情報を確認し、必要なものを準備してください。
参考:気象庁「自分で行う災害への備え」
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html
台風による被害が発生した場合の連絡先
・弊社管理物件にお住いの入居者様で緊急の場合
専用コールセンター:050-3142-1448
・室内について
公式LINE:https://lin.ee/2jXVu0j
・建物について
建物管理会社:エントランス貼紙記載
また、台風の影響で破損等があった場合はご加入の保険で適応できることが多いです。
なるべく分かりやすい被害写真を撮影しておくと、申請に利用できます。
ニュースの気象情報を確認し、台風が近づいている際は
不要不急の外出は控え、部屋の窓から離れた場所で過ごすようにしてください。