メニュー

【ご入居者様向け】賃貸マンションにおける台風への備え - 明成不動産管理株式会社-大阪の不動産賃貸管理

仲介業者様へ

お知らせ

【ご入居者様向け】賃貸マンションにおける台風への備え

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2019年10月09日(水)

 

10月に入り、やっと夏の終わりを感じる気温にはなって参りましたが
大型の台風19号が今週末にかけて日本へ近づいてくると予想されています。

 

千葉県を中心に広い範囲で長時間の停電をもたらした
先月の15号と同等レベルの被害が出るおそれもあると言われており、
出来る限りの対策が必要になります。

 

20191009 tenki boufuu

 

今回は賃貸マンションで必要な台風対策を紹介します。

 

実際の影響は台風の進路によって変わりますので、
最新の気象情報をこまめに確認して備えてください。

 

台風対策まとめ
①ベランダ
②窓
③その他

 

①ベランダ

・物を室内へ
植木鉢・物干し竿・その他のベランダに置いているものは
出来る限り全てお部屋の中へ入れましょう。

ベランダに置いてあるものが強風であおられると吹き飛んで窓ガラスを破損させたり、
付近に飛んで行ってしまう可能性があり大変危険です。

 

なお、室内の床を傷つけないよう、物をいれる際はシート等を敷いてください。

 

20191009 balcony

 

・排水口の掃除
落ち葉などが排水口をふさいでいると、集中豪雨でベランダに水が溜まってしまい、
最悪の場合は部屋内へ浸水してくることも。

排水口のゴミを取り除いておきましょう。

 

②窓
・ガラスの補強
養生テープ等の剥がれやすい(跡がつかない)テープを使い、窓を補強しましょう。
窓の内側にXに貼り縁を囲うと、外から物が飛んできてガラスが割れても、飛散しにくくなります。

 

・カーテンを閉める
これは簡単にできる方法ですので、台風が来る日にはぜひ実践しておきましょう。
万が一窓ガラスが割れてしまっても、室内へガラスの破片が散らばる前にカーテンが守ってくれます。

 

 20191009 curtain

 

③その他
停電・断水に備えて下記のものを用意しておきましょう。

 

・充電されたモバイルバッテリー
・懐中電灯
・食料品
・浴槽に水を貯めておく

 

その他、防災情報を確認し、必要なものを準備してください。

 

参考:気象庁「自分で行う災害への備え」 
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html

 

万が一、台風の影響で破損等があった場合は
保険対応の際に必要となりますので複数枚写真を撮り、
建物共有部は建物管理会社へ、部屋内は弊社までご連絡ください。

 

ニュースの気象情報を確認し、台風が近づいている際は
不要不急の外出は控え、部屋の窓から離れた場所で過ごすようにしてください。

 

Copyright © 明成不動産管理株式会社 All Rights Reserved.