メニュー

【ご入居者様向け】賃貸の騒音トラブルどう解決する? - 明成不動産管理株式会社-大阪の不動産賃貸管理

仲介業者様へ

お知らせ

【ご入居者様向け】賃貸の騒音トラブルどう解決する?

カテゴリ: ご入居者様向けコラム 作成日:2021年10月26日(火)

 

賃貸マンションを管理をしていると必ず起きるのが騒音問題です。

 

ひとえに「騒音」と言っても、種類はさまざまです。
話し声や足音、音楽やドンドンといった物音まで。

 

さらにコロナ禍で騒音のお困りごと相談は増大。
弊社の2020年の対応件数は前年の倍以上になりました。


在宅時間が増えたことで、今までより家でTVや動画を見る機会が増えたり
逆に今までは気に留めていなかった音に敏感になったりする人が多くなったのでしょう。

 

ある程度の生活音は共同住宅である以上、
仕方がないものですが度が過ぎると日々のストレスに繋がるほか、
放っておくと大きなトラブルになる恐れもありますので、
深刻化する前に対処することが重要です。

 

 

弊社管理物件入居者様で
「あんしんサポート24」の会員の方には心強いサービスがございます。


その名も
近隣トラブル相談窓口「Mamorocca(マモロッカ)」

20211029 mamoroccalogo


警察OB・OGを中心とした専門相談員が、
警察ではなかなか介入しづらい近隣トラブルの解決を支援します。


実際に様々な現場を経験した元警察官ならではの視点で、
解決に向けたアドバイスをしたり、必要な場合には現地に出向くことも。


騒音トラブルだけでなく、不法侵入・窃盗被害やDV・ストーカー被害などのご相談も可能です。


「警察に連絡すべきかわからない」
「警察に言ったけどしっかり対応してくれるか不安」


そんなときは、マモロッカまでご相談ください。


会員の方は
お電話(0570-007-001)

または

こちらのお問合せフォームからご相談ください。


サービス詳細:https://r-payment.co.jp/forpersonal/

 

 

会員でない入居者様は、騒音問題が発生したら
まずは弊社または建物管理会社へご相談ください。
騒音元に直接注意しにいく等の行為は
トラブルになる可能性がありますのでお避けください。

「何月何日」「何時ごろ」「どんな音が」
「どの辺りから」聞こえてくるのかを教えていただき、
内容に応じて適切に対応いたします。

 


また、「あんしんサポート24」に加入することも可能です。
ご希望の方はお電話(06-6575-7056)またはこちらからお問い合わせください。

 

 

Copyright © 明成不動産管理株式会社 All Rights Reserved.