【ご入居者様向け】エアコンが故障?と思ったら
8月になり、猛暑日が多くなりました。
コロナ禍の今年は在宅時間が増え、エアコンの使用時間が例年より長くなる人も多いのではないでしょうか。
今回は、エアコンの不具合の対処法をご紹介します。
・風が出てこない
→動作不良の可能性があるため、本体の電源プラグの入れ直しを行ってください。
・しばらくすると、すぐに止まってしまう
→室内温度が設定温度に近くなると止まりますので、設定温度を下げて風が出るか確認してください。
・臭いがする
→お部屋の生活臭がエアコンに蓄積し、匂いが出る場合があります。
生活臭は、しばらく運転すると消える場合もあります。
フィルター清掃を行うか、窓を開けて2~3時間冷房運転して様子を見てください。
それでも改善しない場合は、エアコンクリーニングをおすすめします。
※エアコンクリーニングの費用はご入居者様のご負担となります。
・エアコン本体から水が漏れる
→室外機についているドレンホースから水が排水されているか確認しましょう。
水漏れの原因のほとんどはドレンホースの詰まりです。
ドレンホースに、ホコリや落ち葉などのゴミが詰まり、外に排出されるはずの水が室内機に逆流し、水漏れが起こります。
ドレンホースを塞いでいる原因を取り除き、排水できるようにしましょう。
・設定温度を調整しても風がぬるい
→室外機が原因かもしれません。
まず、室外機周辺に植木鉢など、なにか物を置いている場合、
それらの物を別の場所に動かし、室外機周辺には何も置かないようにしましょう。
また、直射日光に当たる場所に室外機がある場合、すだれなどで日光を遮断するようにしましょう。
上記で改善されない場合や、ランプが点灯する・エラー番号が表示される・異常音がする等、故障している可能性がありましたら、一度当社までご連絡ください。
ご連絡の際は、エアコン本体に貼ってあるシールに記載の「メーカー・型番・製造年」をお伝えください。